TOP > よくあるご質問【都市ガス】

よくあるご質問【都市ガス】

よくあるご質問【LPガス】
よくあるご質問【都市ガス】
よくあるご質問【その他】

ご利用申込関連 

ガスの利用申込みはどうすればいいですか?

お電話でお申込を承っております。ご利用を開始3日前までにご連絡ください。

利用開始の時にガス器具の配達や設置をお願いできますか?

テーブルコンロ、炊飯器の工事を伴わない器具については、在庫により配送、設置が可能です。

給湯器、風呂釜など設置工事が必要な場合は、見積りが必要となりますので別の作業員がお伺いすることもあります。

それぞれライフスタイルに合ったガス器具がございますので、お時間があれば、

ショールームエルム館(南相馬市原町区本町三丁目72-3 電話0244-24-4510)

でご覧いただくことをお勧め致します。

都市ガス供給地域へ引っ越しますが、ガス器具は使えますか?

当社の都市ガスの種類は【13A】です。ガス器具のガス種のご確認をお願いします。

ガスの種類が異なる器具はご使用になれません。(ガス器具の内部部品を交換することで使用することが可能ですが、年数の経過した器具の場合は部品の入手ができないためご使用するこができません。)

また、電気の周波数が「60ヘルツ」専用の仕様の場合は部品の取り替えが必要となります。

適合するガスの種類や周波数は、機器本体の銘板でご確認ください。

型式名

ご利用開始の作業(開栓)作業時には立ち会いが必要ですか?

ガス漏れの検査、ガスを安全にお使いいただくための利用説明をさせていただきますので、必ず立ち会いをお願いいたします。

サインまたは認め印が必要となりますので、宜しくお願い致します。

ご利用開始の作業(開栓)作業時間はどれくらいかかりますか?

平均的なご家庭用で約20分程度です。

作業日時の指定はできますか?

ご利用開始の作業(開栓)の訪問時間はおおむね9:00~17:00頃となっておりますが、お客様のご都合によりご相談させていだきます。(休日も受け付けております。)

当日のお申し込みの場合、ご希望の時間に訪問できない場合がございます。

作業時に準備するものはありますか?

器具の接続や点検のため開栓作業時までに必要なガス器具はなるべく準備してください。

ご利用停止関連 

引越でガスの利用を停止したいのですがどうすればいいのですか?

お電話でお申込を承っております。ご利用を停止3日前までご連絡お願いします。

ご利用停止(閉栓)作業時には立ち会いが必要ですか?

料金精算がございますので、立会をお願いいたします。

利用停止(閉栓)作業時間はどれくらいかかりますか?

平均的なご家庭用でおおよそ5分~10分程度です。

作業日時の指定はできますか?

ご利用停止の作業(閉栓)の訪問時間はおおむね9:00~17:00頃になりますが、お客様のご都合によりご相談させていだきます。(休日も受け付けております。)

当日のお申し込みの場合、ご希望の時間に訪問できない場合がございます。

都市ガス供給地域外へ引っ越しますが、ガス器具は使えますか?

都市ガスの場合はガス種が【13A】であれば、ご利用いただけます。

詳しくは、お引っ越し先のガス会社へお尋ねください。

各種変更関連 

自動引き落としの名義・口座等を変更したいときはどうすればいいですか?

各金融機関の窓口でお手続きをしていただくか、当社窓口で申込み・変更が可能です。

その際、ご通帳とお届け印が必要になります。

なお、家族内で名義が替わる場合を名義変更(名前だけの変更であれば、お電話でもお受け致します。)引き続き別な方が新たにガスをご使用になる場合は、ご利用終了(閉栓)ののちごご利用開始の作業(開栓)のお手続きとなります。)

ガス工事関連 

ガスの工事をお願いしたいときはどうすればいいですか?

ガス器具の購入や修理関連 

ガス器具の購入や修理をお願いしたいときはどうすればいいですか?

相馬ガス       TEL 0244-22-4101 または、

ショールームエルム館 TEL 0244-24-4510 へお問い合わせください。

なお、エネルギ-生活市場には、最新のガス機器を展示しておりますので、

ご購入の際はスタッフが親切丁寧にご相談を承ります。 

灯油配送

Kerosene Delivery

損害保険

Nonlife Insurance

リフォーム

Reform

ガソリンスタンド

Gas Station

キャンペーン
お困りのとき
ガス臭いとき
地震のとき
ガスメータ復旧方法
お問合せはお気軽に!